ご無沙汰状態でした(笑)


いやー、出産してから色々バタバタしていて、すっかり更新が出来ていませんでした(笑)

それにしても、家族が1人増えるって・・・なんとも言えず、良いですね(笑)

出生届を出したのち、我が家は国民健康保険なので、
そのまま区役所で、新しい家族の国民建国保険への加入の手続きへ・・・。

申請書類を書いて、数分待っていたら、新しく娘の名前が印字された、
国民健康保険証が来ました!!

当たり前のことなんですけど、凄い嬉しかったですね(涙)

その後、児童手当申請も済ませてきました。

4か月分をまとめた金額を、2月・6月・10月に振り込まれるそうです。
我が家の場合、一番最初が10月での振り込みで、7月分からの支給分のようです。

3歳までは、月額15,000円なので、今回は45,000円入金になるはずです。

この振り込まれるお金は、そのまま貯金して、将来の教育資金に回すつもりです♪

そうしないと、今時の教育資金は、子供1人に対して、約一千万ほどかかるとか(汗)
そんな大金作れないー!! と、思うので、今から貰えるモノは貰っておいて、
貯蓄に回せるお金は、少しでも貯蓄へ・・・って、感じですね(笑)

それにしても、生れてからすぐに将来のことまで考えなければならないのは、
大変ではありますが、やっぱり顔を見ていると、楽しくもなり、嬉しくもなります(笑)

本当に私達夫婦のところに生まれてきてくれて、ありがとう!! と、言いたいです♪




この記事へのコメント

スポンサーリンク