初めての10倍粥に挑戦!!  147日/7300日


本日から愛娘いちごに10倍粥を食べさせる!!

と、奥さんが10倍粥を作ることにしました。

今月の8日で生後5か月になる愛娘いちご。
ママさんによっては生後6か月から離乳食を始める人もいますが、
我が家では5か月から始めることに・・・。

理由としては、現在飲んでいるミルクの量が、
本来飲むべき量より少ないから・・・というもの。

生後5か月ならミルク200mlを1日5回程度は飲む方が良いようですが、
いちごは、1日3回~4回と、ちょっと少ないんですよね・・・。

でも体はムチムチしているので、全然足りない・・・と言う訳では無いのですが、
やはりちょっと心持たない感じもしています。

そこで離乳食により不足している栄養を補えないか?
・・・ということになったのです。


で、10倍粥の作り方は、奥さんがビーンスタークのまめこみと言うサイトで、
炊飯器で作れる簡単10倍粥レシピを元にして作りました。
( ビーンスターク・まめこみの10倍粥レシピは → まめこみ・レシピ )

炊飯器で作れるので、非常に楽だと言ってましたね。
炊き上がったお粥を、赤ちゃん用すり鉢でご飯を十分に潰して、
飲み込めるようなくらいまでにするそうです。

で、最初の内は1回に食べれる量が少ないので、小分けにして、
冷凍庫で保存する事で、次回から必要な分だけ解凍して使うそうです。

たしかにこれなら楽ですよね!

で、出来た感じが・・・

全粥 (400x300).jpg

こんな感じですが、ちょっと分かり辛いですよね(笑)

で、この10倍を先日購入した・・・

【Amazon】

バンボ・コンボ プレートレイ付き ベビーソファ 【総輸入販売元】 後から付けられる専用腰ベルト入り レッド

新品価格
¥8,054から
(2015/11/4 01:16時点)



バンボのベビーソファに座らせて、食べさせてみることに!!

パク… (400x300).jpg
まずは一口・・・ パクパク・・・

まぁ実際は噛むような固形物は無いので、ごっくんみたいですが(笑)

この離乳食の始める目安って、人によって色々ですよね。
5か月からだと早すぎると考えいる方も居れば、4か月から始める方とか。

海外で多いのは生後4か月からみたいなので、そこから考えたら、
生後5か月からなら早過ぎはしないかな・・・。

まぁどのみち、ゆっくり始めますしね(笑)

で、人によっては赤ちゃん自体の状態を見て、判断している人もいますね。

・ヨダレが多い
・親が食べていると、じーっと見る(食べ物に関心がある)
・口をもぐもぐさせることが増える

などの状態を、赤ちゃんがしていたら離乳食を始めるサインと、
考えている人もいます。

確かにうちの愛娘いちごは、この3つすべてが当てはまります(笑)
さらに言えば、寝ていても私たちがご飯を食べ出すと起きます(笑)

ですので、本当に少しずつなら大丈夫かな・・・と、思っています。
で、二口目・・・

パクパク… (400x300).jpg
もぐもぐ・・・



・・・って、思いっきりカメラ目線(爆)

実はこの写真を撮る前に、ビデオカメラでも撮影していたのですが、
まーカメラ目線です(笑)

どんだけ撮られるのが好きなのか(笑)
将来はやっぱり女優かなー? (By親バカです)


なんてことを言っている内に、とりあえず3口くらいは、
食べれたかな?

とりあえずスプーンを近づけると、 ” あーん ” もするし、
ちゃんと口の中に入れるので、食べるのは好きそうです(笑)

夫婦揃って食べるのは好きなので、愛娘が食べるのを嫌いな訳無いか(笑)

この調子なら、少しずつなら毎日出来そうなので、
明日もまた挑戦です♪


・・・また一歩、愛娘が大人の階段登りました(笑)


ランキングに参加しているので、良かったらポチお願いします♪

にほんブログ村

スポンサーリンク



この記事へのコメント

  • 七虹

    はじめまして。
    ブログランキングからやって来ました!
    月齢が近いと思ったら、息子と誕生日が同じでした!6月8日生まれです♪
    我が家も10倍粥始めましたよ。

    また見に来させてもらいますね♪
    2015年11月05日 20:34

スポンサーリンク