子連れに対しての対応の差って・・・。 192日/7300日


本日は自宅近くのイオンに、ちょっと買い出しに行ったのですが、
明日が20日であることに、着いてから気づきました(笑)

20日だったら・・・




ワオンカードか、イオンのクレジットカードがあれば、
食料品などが5%オフになるので、明日買い物した方が、
絶対にお得なんです!!(笑)


ということで、本日の買い出しは止めて、
急遽奥さんをマッサージへ行かせました。

妊娠中からずっと横向きに寝ていて、今も添い乳などをする為に、
横向きで寝ている奥さんの骨盤が、良くない形で固まりつつあるらしく、
少しでも良くして貰う為に行かせたのです。

現在産後6か月ですが、ちょっと凝り固まり方が酷いらしく、
出来るなら週1~2回来て、少しずつでもほぐさないと・・・とのこと(汗)

多分また来週行かせようと思ってます。
子育てが始まったばかりで、今から体がヤバいことになったら、
本当にヤバいですからね!!

早めのケアが必要みたいです(汗)


さて、そんな予定外なことがありつつ、本日の夕食分だけ買い物をして、
昼食を食べたから帰ろうということになりました。

まぁ昼食と言ってもランチタイムは過ぎていて、すでに午後3時くらい。

この状態ならどこのお店でも空いているだろうから、
ベビーカーで入っても大丈夫かな・・・?

なんて思い、愛娘が熟睡していたので、
久しぶりに暖龍に行こうか?

って、話になったんですよね。

ただ暖龍って、愛娘が生れる前に2人で行っていた時などから、
ちょっとベビーカーごとは厳しいイメージがあったりしていたので、
ダメなら他に行けば良いか・・・と、思っていました。

ですので、入店前に・・・

『 ベビーカーごと入れますか? 』

と、スタッフさんに確認をしました。

すると・・・

『 大丈夫ですよ! 』


とのことで、良かったと思い入店をしました。

で、いつも私たちは、店の方にお願いをして、
テーブル横に愛娘を乗せたベビーカーを置かせて貰っています。

理由としては、愛娘が突然泣き出したとしても、
対面で座っている私か奥さんのどちらでも対応ができ、
飲食店内でガン泣きをさせない為に・・・と思ってのことでした。

実際今までも、あまり酷い泣き方を店の中でする事はありませんでした。
まぁ・・・混んでる時間には入らず、空いている時間に入るから良いのかも・・・?

勿論、隣の席などにお客様が入る場合は、すぐに避けます・・・とう形で、
話しています。

でも、今までどこのお店でも、空いている時なら・・・

『 はい! イイですよ~♪ 』

と、笑顔で了承してくれていて、テーブルも寄せてくれたりしました。

これに馴れていて、気持ちが甘えていたのかもしれませんが、
ここの暖龍のスタッフさんには、一切笑顔が無いばかりか、
ほんのり嫌な顔までされました。

しかも、テーブル横にベビーカーを置かせて欲しいと言うと、
ボックス席を案内されたのですが、そのボックス席では壁とテーブルの間が狭く、
ベビーカーを横付け出来ません。

この時点で、私は・・・

” この店・・・もう来ないな。 ”

って、思っちゃいましたね。

理由としては、子連れ客を面倒がっている感じが伝わったのです。

今までの感じの良いお店のスタッフさん達なら、
ベビーカーが横付け出来るか確認してから、居なくなっていました。

ところがこのお店では、案内だけしてその人は奥へ行き、
バイトの人っぽい人が水を持って座る前の私達の所に来ました。

この時点でも、ちょっとイライラしていました。

実際、お店が混んでいるのなら、こんなワガママは言いませんが、
店内は・・・
暖龍① (300x225).jpg
暖龍② (300x225).jpg

私達以外は、1組くらいしかお客様は居なくて、
幅広いベンチ席が、思いっきり空いていたんですよね。

で、私が水を持ってきたバイトっぽい子に・・・

らいふ 『 スイマセン、そちらの席はダメでしょうか? 』

スタッフ 『 えぇ? ・・・っと・・・少々お待ちください・・・。 』

と、言って最初に案内をしてきた女性スタッフを連れてきました。

おそらくこの人は社員なのか、ホールを任されている担当のようで、
どうやらこの人が席の案内に対して権限があるみたいです。

案内係  『 あ、入りませんでしたか? こちらですか?

       ・・・っと、イイですよ。 』


と、嫌々そうな表情を浮かべながら、テーブルを寄せてくれ、
やっとこちらの希望通りの席に案内されました。

まぁ、私たちがワガママなので、嫌がられても仕方ないのかもしれませんが、
こういったことをお願いしたいからこそ、忙しい時間帯を避けて来たのに・・・。

それでも気を取り直して、注文をすることに。
暇だったからか、オーダーしてから料理はすぐに来ました。

暖龍のラーメンセット (400x300).jpg
私は担担麺のラーメンセットをオーダーしました。

味はやっぱり美味しいんですよねー♪♪♪
基本的に、暖龍の味は好きなんです!!

それだけに、本日の案内係の対応は残念でした・・・。
そしてさらに追い打ちをかけて、この店のキッチンスタッフの雑談の声が大き過ぎる。

笑い声が客である私達が居る所まで響いてくるし、ガチャガチャうるさいし。
ホールスタッフは固まって無駄話しているくせに、無くなった水の補充にすら来ない。

これならテーブルに呼び鈴を置いて欲しいですね。

どちらかというと愛娘いちごが生まれて、一緒に外食するようになってから、
どこのお店でも感じの良いスタッフさんとばかり出逢っていたので、余計に本日は不快でした。

愛娘が生れる前に奥さんと2人で来た時には、感じの良いスタッフさんが居たし、
厨房もうるさくなかった。

また発寒イオンの店舗でも、こんな雑な接客や厨房がうるさいと、
感じたことが無かった。

なんかこれだけ暇な店の状態の理由が、分かったような気がしました。

いくらランチタイムが終わったとはいえ、本日は土曜日です。
土曜の3時過ぎに、席の稼働率が10%にも満たないなんてダメでしょ。

接客力が悪いと、人は来なくなりますからね・・・。

忙しい時は、どこの店も忙しくて当たり前だと思います。
でも、閑散時にどれだけ客を引っ張れるかが、お店の本当の力だと思います。

人気店なら、混んでいる時間帯を避けていく人だっていますからね。
それすら居ないという時点で、現状ヤバいということを分かっていないのかな・・・?

以前飲食店で店長をやっていたことがあるので、
余計に色々な所が目立ちましたね・・・。

あーぁ・・・暖龍・・・好きだったのに・・・。
とりあえず、この店舗の暖龍は二度と行かない。

そう思いました。

子連れ客だと単価が上がらないとか、席は3つ使うのに、
飲食代金が2名分とか・・・

色々マイナス面を考えるのかもしれないけど、子連れは子連れで気を使って、
空いている時間に行こうとする人もいるのだから、
上手に対応すれば常連化するのにね。

とーーーっても残念な店舗でした。
というか、久しぶりに最低レベルの気遣いの店だなと思っちゃいました。

接客って大事ですね・・・やっぱり。

接客が良いと・・・
12-19愛娘 (400x300).jpg
この子を連れて気持ち良く食事が出来るから、お店に行くようになります。
そしてどんどん行きやすくなると、自然と常連になるんですよね♪

暖龍もそうしたかったのに、残念です。


で、最後に話が変わりますが・・・
雪が酷い① (300x225).jpg
またも一気に雪が降りましたねー(汗)

雪が酷い② (300x225).jpg

路面も白くなって、気を付けないと滑りそうです(汗)

北海道の年末は、やっぱり雪か・・・。
嫌だな・・・除雪(笑)

寒さが厳しくなってきたので、風邪を引かないようにしなくては!!
読んで頂いている方も、風邪に気を付けて下さいねー♪



ランキングに参加しているので、良かったらポチお願いします♪

にほんブログ村

スポンサーリンク




A8.net





この記事へのコメント

スポンサーリンク