最近寝ぐずり発生し始めてきました(汗)  254日/7300日


160217スティックチーズ食べてます (300x225).jpg
本日も愛娘いちごは元気です♪

生後8か月で、身長も体重も平均値のど真ん中で推移、
病気もせずにすくすく成長を続けてくれている愛娘いちご。

ほんと嬉しい限りです♪

けれどそんな愛娘いちご・・・最近感情を表現する事が増えました。

その一つ・・・ 寝ぐずり発生中 なんですよね(笑)

そもそも最近は寝る前にもぐずって泣いて、しばらく私や奥さんが抱っこして、
寝かしつけないと寝れないことが増えてきました。

そしてさらに寝てから1時間くらいで、泣いて起きたりするのです(汗)

この寝ぐずりの主な原因として考えられるのは、

・自我を主張している
・もっとママやパパに甘えたいという気持ちの表れ
・何らかの不満サイン(空腹・暑い・寒い・体痒いなど)

の3つが主な理由らしいです。

うちの愛娘いちごの場合は、甘えたいってのと、自我の主張かな・・・?

ほんと最近の甘えっぷりは、ハンパないです(笑)
でも、その甘えす姿に親バカ2名はやられているんですけどね(笑)

この寝ぐずりの対処法の一つに、日中沢山遊ばせるとかがあります。
まぁ体を使って遊ばせることで、しっかりとした睡眠を・・・ってことみたいです。

北海道の場合は、外はまだまだ寒いので、どうしても自宅で居ます。
それでもハイハイが出来るようになってからは、部屋中を動き回るので、
だいぶ運動量は増えたんです!

そしてさらに・・・
160217悪さ中2 (300x225).jpg
つかまり立ちをするようになってからは、
立って、座って、立っての繰り返しをすることで、
結構な運動量になっているように感じます(笑)

まぁ実際、この時は目の前にあるガラスケースの扉を、
開けようとして、奥さんに止められているんですけどね(笑)

160217悪さ中1 (300x225).jpg

後ろから奥さんに呼ばれて、振り返りはするものの、
この後ガラスケースの扉を開けようとして、私に止められています(笑)

それ以外にも、買い出しに行った時などに、
キッズスペースで遊ばせたりするようにしています。

そうそう・・・
先日ガチャガチャでゲットしたオモチャ・・・
160217めっちゃ寄り目 (300x225).jpg
かなり気に入ったようで、ベビーカーに乗せると、
めっちゃ遊んでます(笑)

頑張って集めて良かった♪

・・・っと話が逸れましたが、運動を意識してさせるようにはしています。

あとは、寝る前にスキンシップをするのも良いみたい。
子供の心の安定することで、心が満たされて気持ち良く睡眠に入れるとか。

この辺も抱っこしながら、寝かしつけしているので、
大丈夫かな・・・?

添い寝も良いらしいですが、
最近ベビーベットで一人で寝かせるようにしてるんですよね・・・。

勿論ぐずってる時などは、3人で一緒に寝たりしていますけどね(笑)

色々な方法があるそうですが、やっぱり大事なのは安心感を持って、
眠らせる事なんでしょうね。

それでも以前みたいな夜泣きはしなくなったので、
ほんと楽になったかな(笑)

保湿スキンケア『みんなの肌潤糖(はだじゅんとう)』

でも、朝早いんですよね・・・起きるのが(笑)
それが夜中まで起きている私にとっては辛い所です(笑)

本当はもう少し愛娘いちごはに合わせた生活リズムにすると良いのでしょうが、
愛娘いちごが起きている時間帯は、やりたいことが出来ないので、
結果的に寝てからになるのです。

だからこんな遅くになったり(笑)

でもさすがにそろそろ寝ないとヤバいかな・・・。
明日は愛娘いちごの2カ月ぶりの 予防注射の日 なのです(笑)

待ち時間が長いですからねー(汗)
寝不足で行くと、ほんと眠くなるのでヤバいです(笑)

それにしても、明日は痛い思いをするとも知らず・・・
160217スヤスヤ寝てます (300x225).jpg
スヤスヤ寝てます(笑)

あまり泣かないで終われると良いんですけどねー・・・。
前回のBCGの時は、結構泣いたので、今回も泣くかな?

でも、BCGのようなまとめ打ちではないので、
意外と大丈夫だったりして(笑)

大丈夫な事を祈りつつ、明日は行ってきます♪


ランキングに参加しているので、良かったらポチお願いします♪

にほんブログ村

スポンサーリンク




A8.net








脱毛器


この記事へのコメント

スポンサーリンク